2009年01月30日

おうち

おうち私の耳が確かなら、沖縄では、子どもだけじゃなくて大人も「おうち」と言うことがあります。で、それは「私のうち」という感じで、中高年の方も使っています。あるいは、「おかね」じゃなくて「かね」と言うと乱暴に聞こえたり、「おみおつけ」や「おなか」の「お」「み」を取ると意味が変わってしまったり、わからなくなってしまったりするように、「お」が「うち」と一体化しているのかもしれません。そんな理屈づけはできても、大人が「おうちに食べるものが何もないから、買い物して帰らなくちゃ。」とか、「今日、おうち来ないか?」なんて言っているのを聞くと、つい「かわいいハート」と思ってしまいます。「え~!マジで?」と思うあなた!フントーヤイビーン!おうち



同じカテゴリー(しまくとぅば Okinawan Language/Words)の記事
~いではある
~いではある(2009-01-29 03:05)

にーぶいする 
にーぶいする (2008-12-02 02:04)





この記事へのコメント

ぎゃっ。おうちって言わないんですか。。。

Posted by デューラン at 2009年09月14日 06:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲